tobisawa-life’s diary

リモートワーク♪ 音楽♪ 乗り物好き♪ 旅行好き♪ 買い物好き♪ アニメ♪ ゲーム♪ 音楽♪ 日々の暮らしや気づきを中心に書いていきます★

コストコで一年使った物を返品した話

コストコCOSTCO)とは、世界数カ国にある人気の会員制倉庫型店ですよね。

 

日本でも1999年に1号店ができてから、現在では全国各地に30店舗以上ある人気のスーパーです。

 

この、コストコの魅力は、アメリカンなグッズや食べ物が手に入るだけでなく、商品の質を担保してくれるところにもあると考えています。

 

そう、このコストコ

 

「気に入らなければ、返品交換無料」

「不良品だった場合も、殆どの場合返品交換無料」

 

なのです。

 

知っていましたでしょうか?

 

実は私もはじめの頃は知らなかったのですが、コストコで購入したダイソンの掃除機が壊れてしまい問い合わせたことをきっかけに、この事実を知ったのです!

 

クレーマーというわけではない、、、(と思いたい、、、)のですが

うちがどのような商品を今までに交換してきたかをご紹介したいと思います(笑)

 

3年使ったダイソンの掃除機

嘘でしょう?と思うかもしれませんが、本当なんです。

 

わざとではないのですが、買ってから割とすぐに取っ手が割れてしまい、安い買い物ではなかったので使い続けていました。

 

そんなある日、たまたま

 

「気に入らなければ返品してもらっても構わないので、気になるのでしたら購入をおすすめします★」

 

と声をかけられたことから、返品が可能であることがわかりました!

 

その足で出口付近にある受付へ行き「壊れた掃除機を交換してもらえると聞いたのですが、、、、」とダメ元で聞いたところ

 

とりあえず持ってきてください★

といわれ、後日持って行くと

 

同じ商品の在庫はないため、返金します

 

という事になりました。

 

つまり、3年間無料で使ったことになります。

 

とはいえ、はじめの方から壊れていたことには違いないため、嘘をついたわけでもなければ、店員さんを脅して返品させたわけではありません(笑)

 

普通に快く返品に応じてくれました。

 

1年履いたクロックス

昨年の初夏に購入して履き始めてから1ヶ月でロゴが割れてしまったのですが、冬になり割れたことも忘れていました。

 

今年の秋にクロックスで買い物へ行ったところ、新しいデザインのクロックスが売っていたので、買い替えようと思ったところ

 

「割れたやつ返品できるかもしれません」

 

と店員さんに言われたため、返品窓口へダメ元で行ってみると、、、

 

これまた全額返金に応じてもらえました。

 

1年間海外旅行で酷使したサムソナイトのスーツケース

買って一回使ったところ、チャックのところが少しほつれているのかなにか噛んでいて、チャックを閉めても閉まらず口が空いた状態になってしまうことがありました。

 

両サイドからチャックを閉められる構造なので、逆サイドのチャックのみを使用すると問題なく使用できたのですが、少々ストレスだったので、中東4回、ヨーロッパ2回程度使用したあと、返品センターに持っていって見てもらったところ

 

全額返金対応をしてくれるということでした。

 

現在コストコではサムソナイトのスーツケースを売っていないため、本当は交換が良かったのですが、泣く泣く返金、、、そしてRICARDOのスーツケースを買いました!

 

その他にも

5年間使ったBOSEのスピーカーや、傘など、不良品は全額返金や交換、できないことはありませんでした。

 

クレーマーとして登録されていないか心配ではありますが、返品受付には、その日に返品されたものが所狭しと並んでるため、そんなに珍しいことでもなさそうです。

 

また、アメリカの会社のため、そもそも日本の考え方とは違うのかもしれません。

 

しかし、などの時価のもので価格の大きなものは、投資のリスクヘッジにつかえてしまうので、返金はできません

 

返品の仕方

【持ち物】

コストコ会員カード

・返品または返金希望の商品

 

コストコの出口付近にある返品受け付けへ、返品や交換をしたい商品を持っていきます。

コストコの会員カードを見せます。

→何時頃購入した商品であるかを伝えます。

→在庫があった場合「返金」「交換」のどちらを希望するかを伝える。

→返金はその場で、返品の場合は少し時間がかかるので、買い物前に受付をして帰りに取りに行くとスムーズでしょう。

 

まとめ

申し訳ないと思わずに、権利だと思って、不良品ではないかと感じたり、気に入らない場合でも返品や交換がおすすめです。

 

テレビや電化製品でも同じ対応をしてもらえるため、保証にプラス料金がかかる家電量販店よりも、安心して買い物ができると感じているので、少々高いものでもコストコではついポンと買ってしまいます(笑)

 

意外と返品している人もいるので、ぜひこの制度を利用して、コストコショッピングを更に楽しんじゃいましょう★