tobisawa-life’s diary

リモートワーク♪ 音楽♪ 乗り物好き♪ 旅行好き♪ 買い物好き♪ アニメ♪ ゲーム♪ 音楽♪ 日々の暮らしや気づきを中心に書いていきます★

UAEに不動産を買うのに大金はいらない話

こんにちは⭐️

 

UAEで不動産を探して色々とわかったことがあるのでそれを少し書きます⭐️

 

UAEとは?

UAEとはアラブ首長国連邦のことで、こちらではエミレーツとか言ったりします。主張国のことをエミレーツと言うらしいですね。

 

トケマッチやガーシーさんなどの事件でさらに有名になったドバイはこの、アラブ首長国連邦の7つ構成国の1つですね。

 

なぜUAEに不動産を買うのか

大きく分けて二つの理由があると思います。

 

1つは自分で住む用の物件。75万AED以上の物件を取得(ローンなしで)で、居住ビザも取れるため、それを狙って買う人も多くいるようです。

 

2つ目は、投資用の物件取得です。UAEは、最近まで個人の税金も法人税もゼロ%でした。そのため、UAEに会社を置いて、法人税やその他税金をゼロにしようと、たくさんのお金持ちが集まってきたようです。(2023年6月より法人税9%がかかるようになりました。それでも個人の所得税はかからないし、安いでしょう)

 

しかし、両者のうちのほとんどは同じタックスヘイブン目的ではないでしょうか。

 

特に、何千万、何億、、それ以上稼ぐ人にとっては、日本のように実質税率50%を超える国に税金を納める場合と、UAEで税率ゼロにすることは、計算するまでもなく違ってきますよね。

 

例えば、日本人がUAEの企業で働いた場合、所得税はゼロなので、全て懐へ入れることが可能です。

 

不動産による収益も、条件が付くものもありますが大体の場合は税率ゼロです。

 

他の国にも税率がよい国はあるけれど

同じような条件を掲げる他の国は暮らしにくさがある場合がほとんどでしょう。

 

例えば、ドバイの場合はUAEの中でもいち早く外人に来てもらいたいために外人用にさまざま整備した国です。

 

そのため、ブルジュハリファやドバイモール、ドバイマリーナや豪華なタワーマンション群を揃えて、お金持ちの人が好むような派手なエリアを作りました。

 

高級ブランドも買えるし、外資系スーパーで買い物をすれば日本の食材も各国の食材もそこまで高い値段ではなく手に入れることができます。

 

郵便物も普通に届きます!

 

日本に住んでいると当たり前の事でも、海外ではこれらを兼ね備えている国は意外と少ないでしょう。

 

そんな感じで人気が上がってきています。

 

UAEの不動産は国を選べば高くない

これが本題です。

 

UAE自体がそこまで大きな国ではなく、例えばブルジュハリファまで、お隣のシャルジャから車で行くと20分程度で行くことも可能です。

 

その隣のアジュマンからだと30分程度。

 

むしろ、ドバイの中アブダビ寄りの地域に住む方がブルジュハリファまで時間がかかるかもしれません。

 

ドバイの物件ではなく、お隣の国で物件を買えば安く広く海の見える部屋も買えます!

 

同じ条件だとしたらドバイよりも10分の1の価格で買えます。

 

現金一括でなくても買える

物によりますが、現金一括払い以外の方法があります。

 

私はこの方法で物件を昨日買ってきました!

 

色々と調べたり、日本人のブログを見たのですがあまり出ていない情報だったのでせっかくなのでシェアしたいと思い書きました。

 

長くなったので一旦終わりにして、次の記事で支払い方法について書きますね。