tobisawa-life’s diary

リモートワーク♪ 音楽♪ 乗り物好き♪ 旅行好き♪ 買い物好き♪ アニメ♪ ゲーム♪ 音楽♪ 日々の暮らしや気づきを中心に書いていきます★

チャイナロムのスマホってロムを焼き直したり面倒‥ではない

xiaomi 14Pro を使うようになってから

写真を褒められるようになりました\(^o^)/

 

前からACphotoにも写真を投稿しているのですが、そちらのクオリティも上がったからアクセスが上がり始めました★

 

さて

「チャイナロム」と聞くと

・表示の全てが中国語

・中国のアプリ以外使えない

・日本語が打てない

・ロムの焼き直しが必要

 

などなど

 

さまざまなデメリットが浮かぶと思いますが

普通に使う分には、少々手間はかかりますが問題なく使えます。

 

また、11TProはグローバル番でしたが、デフォルトアプリはチャイナロム同様入っています。

 

それぞれ解説します。

 

表示言語は選べる

日本語は無いのですが、いくつかの言語から選べるので、中国語がわからない人でも問題なく使えます。(小学生レベルの英語は必要かも‥)

初期設定の段階で選択できるので、私は英語を選択しました。

 

中国国内アプリ以外のインストールもできる

デフォルト設定ではGoogleのアプリは1つもありませんので、自分でGoogleをダウンロードする必要があります。

 

まずはスマホに既に入っている検索で

Google playapkをダウンロードします。

 

英語は打てるため、英語で検索します。

 

通常、検索の1番上か上位にapkダウンロードがあるのでダウンロードしましょう。

 

Google playがダウンロードできれば、グローバル版や日本国内で販売されているスマホ同様のアプリの利用が可能です。

 

日本語アプリをダウンロードすれば日本語が打てる

 

私はGoogle playから【Gboard】という、Googleキーボードをダウンロードしています。

 

しめじやアルテ日本語キーボードも使いましたが、シンプルで使いやすく、絵文字も通常通り使いやすく

 

邪魔な広告が出ないためおすすめしています。

 

最近のアルテだと、予測変換で絵文字が出なくなっていました。

 

設定もシンプルです。

 

日本語をaddすれば、すぐに使えるようになります。

 

 

ロムの焼き直しは好み

私は焼き直しすることなく使っています。

上記で説明したように、問題なく使えているからです。

 

ただし、焼き直しをするこだわりがある方や

中国語のニュースやアプリ、消せない中国アプリが気になる人は焼き直しもありだと思います。

邪魔だなと思うときは、正直あります(笑)

 

私はRed me K30と今回の14proは焼き直しせずに使っています。

 

まとめ

チャイナロム版でも、ライカのカメラを使えて一丸顔負けの写真が撮れるため、xiaomi14Proは私はとても気に入っています★

 

同時期に発売された他社の機種よりも性能が良いこともそうですが、他社に比べて価格が安いこともおすすめしたい理由です★