tobisawa-life’s diary

リモートワーク♪ 音楽♪ 乗り物好き♪ 旅行好き♪ 買い物好き♪ アニメ♪ ゲーム♪ 音楽♪ 日々の暮らしや気づきを中心に書いていきます★

【スプラトゥーン3】 素人だけど、素人だからプロコンを推します!

スプラトゥーン3」は、任天堂が開発した人気のシューティングゲームで、プレイヤー同士がチームを組み、インクを駆使して戦うゲームです。

オンライン対戦では3分~5分程度の試合時間内を、とにかくインクを塗りまくります。音楽もかっこよく中毒性があり、病みつきになるゲームで子供からお年寄りまでに人気のゲームです。

今回はこの「スプラテゥーン3」で遊ぶために、プロコンをオススメする話です(笑)

普段ゲームをしない素人でも、純正のコントローラー【通称プロコン】を使ったら勝率が上がったので、勝つために悩んでいる人向けに書きました。

純正コントローラーがよい

はじめは純正でなくても、安いものでよいかなとも思ったのですが、さまざまなレビューを見るとやはり純正がよいとのことだったので純正を買いました。

純正でも多少のラグもあるため、本気でやるときはUSBをさしてやってみています。なんとなくラグが少なくなるような気がしていますが、どうなんでしょう(笑)

純正の利点を紹介します。

動作の安定性


任天堂の純正コントローラーは、ゲームに最適化されており、動作の安定性が高いといわれています。ボタンやスティックの反応が素早く、正確に行え、、るような気がします。何より持ちやすく操作しやすいため、今ではスプラテゥーン3をプレイするときはプロコンを手放せなくなりました。

ゲーム設計への適合


ゲーム開発元である任天堂は、当然ですが、純正コントローラーを前提にゲームを設計しています。そのため、ゲーム内の操作がシームレスに遂行できることが多い印象です。

ジャイロセンサーの活用


スプラトゥーンシリーズでは、ジャイロセンサーを用いたエイム(照準)が重要ですよね。純正コントローラーはジャイロセンサーの性能を最大限に活かせます。

簡単接続

最初に使う時はUSBでつないで認識させましょう。一度認識させると、認識しなくなることは今まで殆どありませんでした。

PSのコントローラーでは、たまに認識しなくなったり本体の置き場所によっては、感度が悪くなって認識しない時もありました。プレイに支障が出るほどではないですが、特に一度電源を切ると、再認識に時間が少しだけいりました。

純正以外のコントローラー

純正以外は使ったことがありませんが、一般的によくきく評価をまとめました。また、Switch本体に付属する、犬の耳のようなコントローラホルダーでもプレイをしていた時がありますが、プロコンの方が使いやすいと、私は感じました。

サードパーティ製コントローラー

一部のサードパーティ製コントローラーは、評価の良いものもあり、上手な人でも使っている人はいるようです。ただし、やはり一部の製品は純正コントローラーよりも信頼性には欠けるでしょう。

プレイステーションのコントローラーも評価が高く、上手な方が使っていたのを見て買ってみたのですが、やはり純正の方が操作しやすいなと感じました。

慣れもあるとは思いますが、私はパプロ・ヒューという武器が好きなため、いかに連打できるかに勝負がかかっているということもあり、純正に軍配が上がったという理由もあります。

カスタムコントローラー


一部のプレイヤーは、カスタムコントローラーを使用して、自分のプレイスタイルに合わせた調整を行っているようです。この域になると、もうプロゲーマーですね!

モニターにつなごう

折角プロコンを買ったら、モニターにつないで大きな画面でゆったりプレイすることもオススメです。実は、これも勝率に関係すると思います。

プロコンでSwitch本体の画面を見ながらプレイをすることもできますが、私は大きな画面でやるときの方が勝てます。

プロ位になれば、どんな画面でも、どんなラグでも勝てるのだと思うのですが、素人はまずは環境を整えることも大事だと思いました(笑)

モニターには本体購入時に付属のスタンドとテレビをHDMIでつなぐだけの簡単作業です。

まとめ

スプラトゥーン3」では、純正コントローラーの利用が勝率に関わることが多いと私は感じました。

自分のプレイスタイルや好みに合わせて、さまざまなコントローラーを使ってみることもオススメです。

私はプロコンにしてから、クマさんバイトで「でんせつ」の400まではいくことでができました。前まではクマさんアルバイトはすぐに負けてしまうので申し訳なくてできていませんでした。

今以上に勝率を上げたいけど、まだ純正のプロコンを持っていない人は、ぜひこの機会にプロコンを買ってみてはいかがでしょうか。