tobisawa-life’s diary

リモートワーク♪ 音楽♪ 乗り物好き♪ 旅行好き♪ 買い物好き♪ アニメ♪ ゲーム♪ 音楽♪ 日々の暮らしや気づきを中心に書いていきます★

フードデリバリーでは、バイクか自転車か?

実は私は、フードデリバリーの仕事も気が向いたときにやっているんです(笑)
フードデリバリーでは、移動手段が大きく「自転車」「バイク」「車」の3つに分けらます。ちなみに私は「電動自転車」メインで、バイクも使う時があります!

今回は、実際にやってみて自転車バイクについて自分なりの感想を書きました★(車は渋滞にはまりやすく、停める場所に困ることが多かったため、今回は紹介しません。)

自転車の場合

沢山配達したい場合はロードバイク

自転車の場合は、クロスバイクロードバイクで配達している人がいます。
なぜ電動自転車じゃないの!?と思うこともありますが、自転車が好きな人やダイエット、筋トレなど配達以外の理由もあってフードデリバリーをする人は、あえてこれらを選んでいるようです。私も、始めた理由はダイエットです(笑)

速度は原付自転車と同じ程度ですが、駐禁も取られないし一方通行や車両通行禁止の道も、通れる場合があり、制限速度も道路の標識に従った速度まで出せるため足腰や体力に自信のある方へは、おすすめの配達方法です。

短時間なら電動自転車

電動アシスト自転車(以下電動自転車)は時速24kmでアシスト機能が利かなくなる設計になるように定められています。電動自転車は、1回の充電で平均100km程度走れるものが販売されています。そのため、自転車に比べて一日に走れる走行距離が決まってしまいますが、数時間だけ配達する人には、楽に速く配達できるためオススメです。

坂の多い地域雨の日は、特に電動自転車は楽だなと思って運転していました。

電動自転車の中でも、ロードバイク型の方がこぎやすく軽いためおすすめです。(私は、ママチャリなので、いつも皆からおいて行かれています)

バイク

125㏄以下がおすすめ

原動機付自転車(以下原付)や原付二種(125cc)のバイクで配達を行うのであれば、事業用車の登録手続きは不要です。そのため、バイクで配達を考えている人は、原付や125㏄以下のバイクがおすすめです。

125㏄は原付よりも速度を出せるので、もしできるのであれば原付を売って125㏄に乗り換えることが一番のお勧めです★

※それ以上のバイクは、事業用ナンバープレートの取得が義務付けられています。(引用:貨物自動車運送事業法)

私は自転車での配達で、雨の日に一日12h間で30配達したことがあります。これがバイクだったら1.5倍~2倍はいったのではないかと思うと、バイクで配達すればよかったなと思って後悔したこともあります(笑)

もしもバイクの買い替えを検討する時期なのであれば、125㏄以下のバイクへの買い替えをするのもおすすめです。

バイクの買い替え

私もプライベートでも配達でも使えて丈夫なスーパーカブ110の購入を検討しています★ピンクやベージュが可愛いと思うので狙っているのですが、カブは人気が高いため高いですね(笑)

余談ですが、逆に、カブに乗っている人はリセールがよいし丈夫なので賢いなーと、中古車サイトを見ていて思いました(笑)

前回、私が車の買い取りで若干ぼったくられたお話をしたのですが、今回は絶対にぼったくられたくないので、しっかり調べてから売りたいと思っています(笑)

おすすめの買い取り比較サイト

色々なサイトを見ていたら、良い業者の見分け方などを詳しく分かりやすい説明をしていたサイトがありました。基本的にバイクや車に興味がない私でもわかりやすいと思ったので、業者比較などで迷っている方は一読をおすすめします★
    ↓↓↓
バイク買取でどこがいいか迷ったときの比較サイト

まとめ

自転車が好きだからなどの理由以外で、フードデリバリーをメインの仕事としてやっているという人へは、125㏄以下のバイクをオススメします。

電動自転車を購入するよりも安く燃費のよい車体を利用することで、配達個数を稼いで一日の稼ぎを増やせるでしょう。

自転車やバイクの買い替えの時期の人は、今のバイクを査定に出して高く買い取ってもらいましょう♪
私のようにぼったくられずに買取をしてもらいましょう★